お笑い芸人ブログ!最新お笑い芸能ニュースをお伝えします。
お笑い芸人ブログで裏芸能情報ニュースを一挙公開!流行の芸人から昔懐かしい芸人まで、芸能ニュースでは書かれないマル秘ニュース満載のお笑いブログ!

Yahooカテゴリー登録サイトヤフーカテゴリーお笑いYAHOOカテゴリー登録サイト   |  ブックマークに追加する  
オーディション・芸能ニュース・お笑い歌手のレコードなどお笑い芸人関連情報満載!

--/--/--(--)
2006/01/06(金)
お笑いブームが盛り上がると、
ブームを先導する芸人さん達が
数組現れてきます。

そして歴史的に見ると、
ブームを牽引した売れっ子芸人さんの
行く末は、ブーム終了後ハッキリと明暗を
分けてしまうのです。

どんな感じかというと・・・、
■1980年代の「漫才ブーム」
 =活躍組=
 ビートたけし、島田紳助、
 明石家さんま(←正確にはブームの恩恵は少ない)
 、etc
 =休憩組=
 B&B、ザ・ぼんち、のりおよしお、etc


■ボキャブラブーム時代
 =活躍組=
 爆笑問題、海砂利水魚(くりーむしちゅ)、
ネプチューン、etc
 =休憩組=
 つぶやきシロー、X-GUN、BOOMER、etc


ここ数年の「お笑いブーム」でも既に明暗が
分かれてきていますよね。
 =活躍組=
 アンタッチャブル、青木さやか、カンニング竹山
 =休憩組=
 ダンディー坂野、テツ&トモ、etc


しかし、ここで「活躍組」と「休憩組」と
表現したのには意図があるのです。

「活躍組」は読んで字の如く今も活躍
されている芸人さん達です。

そして、
「休憩組」も読んで字の如く一時的に
休憩されている芸人さん達を挙げました。
つまり、完全に消え去った芸人さんでは
ないということです。

休憩組の芸人さん達は、
全国区のテレビ・マスコミでの露出度が
低くはなっているものの、
営業や地方テレビ、LIVE等で活躍されて
おられます。

もちろん、大舞台で復活されておられる
芸人さんも多数おられます。


ん?!ダンディー坂野やテツ&トモもそうなの?
と、思われる方もいらっしゃるでしょう。

しかし、
ダンディ坂野は昨年末の地方営業は
超ハードスケジュールで、
結構稼いだみたいです。
目指せ第2の「綾小路きみまろ」的な
感じでしょうか。

そして、
テツ&トモもお正月番組でその健在振りを
アピールし、「海老一染之助、染太郎」さんの
跡が空席になった「おめでた芸」のポジションを
虎視眈々と狙っています。

しかし、微妙な位置付けの芸人さんもいます。
ダンディ坂野・テツトモの後にブレイクした
「ギター侍 波多陽区」です。
年末年始のテレビ番組にも出ていましたが、
ネタをする機会はほとんど見られませんでした。
このまま長期間休憩し続ける可能性が高いのかな
という懸念も高まっています。


芸人さん達にとって「売れる・売れない」は
予測できないことであり、
レーザーラモンHGやオリエンタルラジオも
今後どうなっていくのかは誰にも分かりません。


そんな中でデビューから(正確にはデビュー前から)
第一線で活躍し続けている芸人さんがいるのには
驚きです。
さて、そこで問題です!
その芸人さんとはだれでしょうか?
ヒントは、「叩いてかぶってじゃんけんポン」や
「あっちむいてホイ」を世に広めた芸人さんです。

お分かりのかはコメント欄に!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
temacatさんへ
コメントありがとうございます。

同じスタイルを長くやり続けることも一つのパターン
なので、テツトモもダンディーもギター侍も
試練に負けずに頑張って頂きたいと思います。
2006/01/09(月) 18:49 | URL | お笑い試食人★ひこ #-[ 編集]
波多陽区は、ブームに食われた感がありますね。実力のないうちからテレビに出さされて、実力をつけたころには消費されつくして飽きられてしまったという。ブームの功罪ですね。決してつまらない人ではないと思うので、食い尽くされずに踏みとどまってほしいです。
2006/01/09(月) 08:45 | URL | tamacat #qsvP4ThM[ 編集]
大正解!
悶々さん大正解でございます!
その方とは桂三枝師匠でございます。
今や人気のピークは過ぎたものの、
上方落語協会の会長としても
活躍されています。

近々桂三枝さんについての記事を
アップしますのでよろしければお楽しみに!
2006/01/06(金) 05:23 | URL | お笑い試食人★ひこ #-[ 編集]
三枝師匠ですね!およよ
2006/01/06(金) 05:15 | URL | 悶々 #-[ 編集]
残念!
残念ながら小松政夫でも伊東四朗でもありません。
さて誰でしょうか?
2006/01/05(木) 20:53 | URL | お笑い試食人★ひこ #-[ 編集]
小松政夫か伊東四朗だ
2006/01/05(木) 16:52 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://geinin1bankan.blog41.fc2.com/tb.php/78-38472d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
