お笑い芸人ブログ!最新お笑い芸能ニュースをお伝えします。
お笑い芸人ブログで裏芸能情報ニュースを一挙公開!流行の芸人から昔懐かしい芸人まで、芸能ニュースでは書かれないマル秘ニュース満載のお笑いブログ!

Yahooカテゴリー登録サイトヤフーカテゴリーお笑いYAHOOカテゴリー登録サイト   |  ブックマークに追加する  
オーディション・芸能ニュース・お笑い歌手のレコードなどお笑い芸人関連情報満載!

--/--/--(--)
2005/12/17(土)
M-1グランプリ2004完全版 ◆20%OFF!M-1グランプリ2004完全版 ◆20%OFF!

今年も12月を迎えいよいよ
日本一の漫才コンビを決定する
「M1グランプリ」
の季節になってきました。

予選を終え決勝進出8組が決定しました。
笑い飯
アジアン
南海キャンディーズ
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
品川庄司
タイムマシーン3号
麒麟


この8組に当日の敗者復活1組を
交えての決勝となるのは
皆さまご存知であると思います。

過去の敗者復活組も
スピードワゴン・アンタッチャブル・麒麟
と例年好演を見せ、
決勝進出の可能性も充分に視野に入る存在と
なります。

しかし、未だグランプリを手に入れるまでには
至っておりませんが。

今年はその中でも優勝候補として注目を集める
笑い飯に期待する声が大きいようです。

歴代グランプリ受賞者を見てみると、
第1回 中川家
第2回 ますだおかだ
第3回 フットボールアワー
第4回 アンタッチャブル
と、本格派しゃべくり漫才の実力者が
栄光の座についております。

今年で考えると、
「南海キャンディーズ・麒麟」
辺りがそのライン上となるのでしょう。

そこで、異端児「笑い飯」がどれだけの評価を
得ることができるのかが、
非常に興味を持たれるところであります。


笑い飯は現在の吉本興業の漫才師としては、
珍しくNSC(吉本総合芸能学院)の出身では
ありません。

正確に言うと、西田はNSC15期生中退と
なるのですが、同期には
「ランディーズ・チャイルドマシーン」
などがいます。

西田の協調性の無さから中退(実は面接も落ちている)
となり、その後インディーズ『魚群』に参加。
そこで、関西学院大卒業の哲夫と知り合い
「笑い飯」を結成するに至るのです。

『魚群』には昨年まで2年連続M1グランプリ決勝の
第一組目を務めた「千鳥」も在籍していました。

当時のインディーズには「NSC」への
対抗意識は強く、哲夫いわく
「漫才なんて学校に行って教えてもらうもんやない」
とアンチNSCぶりは、かなりのものがありました。

そんな「笑い飯・千鳥」も大きな舞台に
打って出るには吉本興業という器を選び、
現在に至っているのであります。


話しを「M1グランプリ2005」に戻すと、
毎年審査員の顔ぶれからみても、
吉本興業所属漫才師が本命となる傾向にあります。

その点から考えると、
第2回で松竹芸能所属の「ますだおかだ」が、
第4回では東京(人力舎所属)の
「アンタッチャブル」のグランプリ獲得は
その実力ぶりが伺えます。


笑い飯は吉本興業所属ではありますが、
どちらかというと目新しい(今では認知
されましたが)スタイルの漫才です。

息をもつかせぬテンポで押すのは勢いが
ある反面、M1グランプリ向きとは言えません。

歴代グランプリ獲得者を見ても、
アンタッチャブルのテンポが最もテンであり、
やはり「息」や「間」を重んじる審査基準が
見受けられます。

第一本命は「南海キャンディーズ」との
予測が多い中で、再び「笑い飯旋風」を
巻き起こせるのかは楽しみであります。

笑い飯に取っては、
今年はダウンタウン松本人志が審査員として
復帰したのは好材料であると言えるでしょう。


決勝まで残り1週間。
どんな結果が出ることか楽しみであります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Cgetさんへ
コメントありがとうございます。

確かに中川家以来トップバッターのグランプリは出ていませんね。

トップバッターの出来次第でハードルが上がるか下がるかが
決まりますから、我々だけでなく出演者の方も笑い飯には
注目されていることでしょうね。

楽しみに当日を待ちたいです。
2005/12/20(火) 06:00 | URL | お笑い試食人★ひこ #-[ 編集]
笑い飯
CGetです。
コメントありがとうございました。
笑い飯の歴史、そういう背景があったんですね。
ますます、今年の笑い飯に注目ですね。
トップバッターというのがかなりアゲインストですが、
過去、中川家もトップバッターで優勝しているだけに、
実力があれば、順番も関係ないです。
とにかくあの2年前のセンセーショナルを再び!
2005/12/20(火) 01:59 | URL | CGet #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://geinin1bankan.blog41.fc2.com/tb.php/67-2238a9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
