お笑い芸人ブログ!最新お笑い芸能ニュースをお伝えします。
お笑い芸人ブログで裏芸能情報ニュースを一挙公開!流行の芸人から昔懐かしい芸人まで、芸能ニュースでは書かれないマル秘ニュース満載のお笑いブログ!

Yahooカテゴリー登録サイトヤフーカテゴリーお笑いYAHOOカテゴリー登録サイト   |  ブックマークに追加する  
オーディション・芸能ニュース・お笑い歌手のレコードなどお笑い芸人関連情報満載!

--/--/--(--)
2005/12/14(水)
現代漫才において、
しゃべくり漫才を確立したのは
横山エンタツ・花菱アチャコ
さんと言われています。

そして、女性漫才コンビによるしゃべくり漫才を
確立したのは、今回紹介する
海原お浜・小浜
さんであります。

海原お浜:大正5年生まれ
海原小浜:大正13年

小浜さんの舞台にお浜さんがが憧れてコンビを結成。

初の女性しゃべくり漫才誕生までには、
幾多の苦難が待っていたのでした。
楽器を手に歌と音楽を奏でる歌謡漫才という
形態は見られましたが、楽器を持たずに
しゃべくり一本で勝負する女性漫才コンビとしては、
類い稀なる存在であったのです。


昭和40年代から活躍され始めますが、
それまでの道のりは耐えがたき陰湿な
陰口や中傷などがあり、それらをも
乗り越える強靭な努力が第一人者と
しての地位を確立していったのでした。


お浜さんと小浜さんは姉妹ということで
売っていましたが、本当は叔母と姪という
関係です。

そして、その血は小浜さんお実子の
海原かけるさんから、その子供である
海原やすよともこへと継がれて行く訳です。

他にも
海原千里万里」「海原さおりしおり
という女性コンビや
海原はるかかなた
という本格派しゃべくり漫才の
系統を色濃く受け継がれた有名なお弟子さんを
輩出されておられます。


ちなみに海原千里は現在の上沼恵美子さん。
そして、海原かけるさんは
現在の吉本新喜劇の池乃めだかさんです。
また、海原さおりさんの旦那さんは
ちっちきちぃー」で有名な大木こだまさんです。


自身の不器量を売りにするお浜さんのボケを
芸達者の小浜さんがツッコむスタイルは、
一門以外にも引き継がれています。

その芸風や話の運びは女性漫才コンビにとりわけ、
若井小づえみどりさん・今いくよくるよさん等に
色濃く受け継がれています。

奥目を武器にしていたお浜さんが、
眼の疾患からその眼力で笑いを取る自信が
無くなったことから昭和53年引退を決められ、
「海原お浜・小浜」は解散となりました。

その作り上げてきた道程を後進の女性漫才師が
その道を広く大きな道に作り上げてくれています。

横山エンタツ・花菱アチャコさん同様に、
女性漫才師に取っては大きな存在であった
海原お浜・小浜」さんでした。


1994年9月12日に孫の
海原やすよともこ」の活躍を見る前に
お浜さんは旅立たれました。

天国から孫の活躍を楽しみに見られていることと
思います。それとも、自分の手で指導したいと
夜な夜な枕もとに立たれているかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://geinin1bankan.blog41.fc2.com/tb.php/55-2435ac91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
