お笑い芸人ブログ!最新お笑い芸能ニュースをお伝えします。
お笑い芸人ブログで裏芸能情報ニュースを一挙公開!流行の芸人から昔懐かしい芸人まで、芸能ニュースでは書かれないマル秘ニュース満載のお笑いブログ!

Yahooカテゴリー登録サイトヤフーカテゴリーお笑いYAHOOカテゴリー登録サイト   |  ブックマークに追加する  
オーディション・芸能ニュース・お笑い歌手のレコードなどお笑い芸人関連情報満載!

--/--/--(--)
2005/09/06(火)
テレビはインスタントカメラ、舞台は一眼レフだと思います
『お笑い芸人就職読本』より、テレビと舞台の関係を聞かれた千原Jr.の
コメントです。

同著書の中でバッファロー吾郎木村も
「舞台は月給、テレビはボーナス」と表現しています。

その後に続く表現が興味深いです。
千原Jr.は、
「ホンもんなら両方ですごい写真を撮るはずです。だからこそ僕は、
インスタントカメラを渡されたとき、センスのいい写真を撮ってみんなを
驚かせたい」
であり、

一方、バッファロー吾郎木村は
「日常生活は給料でやりくりします。たまにボーナスがあるとうれしい。
けど、ボーナスをあてにしてたら危険過ぎるじゃないですか」
と言っています。

お笑いのセンスを広く認められていることを自覚しているJr.と、
アンダーグランドの道を進まざるを得なかった木村のこれまでの芸人と
しての積み重ねが表現されているような気がします。


 -★-・-★-・-★-・-★-・-★-・-★-・-★-・-★-


芸人さんにとって『テレビ』と『舞台』の活動バランスが難しいと
いう話をよく目にします。

それは、全くシチュエーションの違う場で、同じスタイルの芸をやろうと
することに無理があるからです。では、どうすればいいのでしょか?
分かりやすい例があります。

それは『コカコーラ』になることです。

なんじゃそらっ!と思うでしょうが『コカコーラ』は実に奥が深いのです。

どういうことかというと、『コカコーラ』が売っている場所を思い浮かべて
下さい。

 ・自動販売機
 ・コンビニ
 ・劇場、映画館
 ・ファーストフード etc.

などなど、まだまだ他にもたくさんの場所で売っています。

何が興味深いかと言うと、それぞれの場所で『値段』と『パッケージ』が
違うことです。

ペットボトルや紙コップ、いまだにビンもあります。それぞれの購入用途に
合わせて、『味』を変えずに『形』を変えて売れ続けている訳です。

これは、同じ中味のものをたくさんの販路で販売していく為の高度なマーケ
ティング戦略なのですが、テレビでよく見る芸人さんに似てませんか?

芸の本質はその人が持っているものですから、簡単に変えられませんし
変えるものでもありません。
しかし、その表現方法(パッケージ)を変えることで、何かが見えてくる
のではないでしょうか。

たけしさん、タモさん、さんまさん、紳助さん、ダウンタウンetc. 

みなさんそれぞれ、テレビでもラジオでも舞台でも面白い芸を
見せてくれる芸人さんです。

『コカコーラ』のように高度なマーケティング戦略に応えるには、
中味が美味しくなければダメですけどね。みなさんまだまだ
「炭酸抜け」はされていませんね。

後輩のみなさん、先に「炭酸抜け」しないように頑張って下さいね!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://geinin1bankan.blog41.fc2.com/tb.php/43-87386d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
