お笑い芸人ブログ!最新お笑い芸能ニュースをお伝えします。
お笑い芸人ブログで裏芸能情報ニュースを一挙公開!流行の芸人から昔懐かしい芸人まで、芸能ニュースでは書かれないマル秘ニュース満載のお笑いブログ!

Yahooカテゴリー登録サイトヤフーカテゴリーお笑いYAHOOカテゴリー登録サイト   |  ブックマークに追加する  
オーディション・芸能ニュース・お笑い歌手のレコードなどお笑い芸人関連情報満載!

--/--/--(--)
2005/10/28(金)
<ナインティーナイン岡村に似ているのは?>

先日のめちゃイケ以来ナインティーナイン岡村と
キングコング梶原が似ているというの話しで、
またまた巷が賑わっております。

たくらんの方が各々の切り口で、双方の優劣を
述べられていて楽しく拝見させて頂いております。

どちらが面白いかは観ている各々感じることです
ので何も言うことはないのですが、一つだけ今回
の件で言いたいことがります。

それは・・・
「似ている話」でいくと、初代桂春団治の方が
ナインティーナイン岡村に似ているということ
です。いや、この場合岡村が初代に似ていると
言わなければなりませんね。

はぁ~?!と、思った方インターネットで
『初代桂春団治』
と検索して下さい。

なかなか画像はないかと思いますが、何種類かの
画像が発見できると思います。是非見比べてみて
下さい。如何なものでしょうか。
岡村主演の踊れる『初代春団治』を観たいものです。

まあ、岡村&梶原が似ていても、キャラがカブって
いても、時代がその足跡を判定してくれます。

それに、外見&動きが似ていると言われる二人
よりも、ポジションが似ている相方同士の方が
もっと重要なのですが・・・。


吉本には以前から番組を仕切ることにかけては
天才的な芸人さんがおられました。その遍歴は
『桂三枝・西川きよし』⇒『明石家さんま・島田紳助』
⇒『ダウンタウン浜田雅功』
と受け継がれてきました。
そして、次に吉本スーパー仕切り屋のポジションを
手中に収めようとしているのは、
『ナインティーナイン矢部浩之』
が現時点では有力候補であります。また、次点の
候補者とは大きな水を開けているのも否めない
事実であります。

これは、芸風がどうとかいう問題ではなくあくまでも
ポジションの話なのであしからずです。

矢部の立ち回りは、さんまさんのように「相手のアゴ
の下に入ってこちょこちょっとくすぐる」でもなく、
紳助さんのように仲間意識の上で褒めたりけなしたり
するでもなく、
浜ちゃんみたいにどんな大物でも「おっさん何言う
とんねん」とおでこをひっぱたく
と、いう訳でもありません。どちらかというと、
「横に寄り添いながら、時にはスカシ、時には
なだめながら、ユルユルと進めていく」
感じと
言えるでしょうか。

賛否両論・好き嫌いもありますが、一つのスタイルと
して、それなりのものは残しつつあるとみております。

素晴らしい相方は「諸刃の剣」であります。強力な
武器となるか、はたまた自分自身を切り刻まれるか
いつも背中合わせの戦いです。そんな緊張感を
微塵も感じさせない『矢部浩之』はそれもまた
”味”なのではないでしょうか・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://geinin1bankan.blog41.fc2.com/tb.php/31-e469bddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
