お笑い芸人ブログ!最新お笑い芸能ニュースをお伝えします。
お笑い芸人ブログで裏芸能情報ニュースを一挙公開!流行の芸人から昔懐かしい芸人まで、芸能ニュースでは書かれないマル秘ニュース満載のお笑いブログ!

Yahooカテゴリー登録サイトヤフーカテゴリーお笑いYAHOOカテゴリー登録サイト   |  ブックマークに追加する  
オーディション・芸能ニュース・お笑い歌手のレコードなどお笑い芸人関連情報満載!

--/--/--(--)
2007/05/17(木)
はな寛太(はな・かんた)さんが5月15日食道がんで死去されました。

享年61歳。


はな寛太さんは相方のいま寛大(いまかんだい)さんと1968年に
漫才コンビを結成。

1977年に一旦コンビ別れするものの2年後の1979年に再結成後は、
ポストいとしこいしとして地道な活動を続けてこられていました。

「ちょっと待ってねぇ」のギャグなどで人気を集め、
漫才コンビとしての地道な活動が認められて
2004年に文化庁芸術祭演芸部門大賞を受賞されました。


お笑いの世界での師匠は藤山寛美さんですが、
漫才界へ引っ張ってくれたのは夢路いとし・喜味こいしさんでした。


特に喜味こいしさんは、夢路いとしさんが2003年に肺炎のため
死去されて漫才の相方を失って以降は、弟子ように思える寛太寛大さんに
いとしこいしの名前を継がせてもいいと語るようにもなっていました。



私事ですが・・・、
5月初旬に地下鉄の中で偶然に相方のいま寛大さんを見ました。

頭の中で「ちょっと待ってね!」のギャグと寛太寛大さんの漫才が
自然と浮かんできたのが凄く懐かしく思えました。

はな寛太さんがお亡くなりになる前に少しでも寛太寛大さんの
漫才を思い出せたことが少し嬉しく思えたりもするのでした。

芸能ニュースランキング

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070515-00000513-yom-ent

スポンサーサイト
