お笑い芸人ブログ!最新お笑い芸能ニュースをお伝えします。
お笑い芸人ブログで裏芸能情報ニュースを一挙公開!流行の芸人から昔懐かしい芸人まで、芸能ニュースでは書かれないマル秘ニュース満載のお笑いブログ!

Yahooカテゴリー登録サイトヤフーカテゴリーお笑いYAHOOカテゴリー登録サイト   |  ブックマークに追加する  
オーディション・芸能ニュース・お笑い歌手のレコードなどお笑い芸人関連情報満載!

--/--/--(--)
2006/08/22(火)
わらわし隊って聞いたことあります???


なんかベタな響きのネーミングなのですが、こ
の『わらわし隊』という部隊は実際に存在していたのです。


ときは1938年(昭和13年)。


当時日本は日中戦争真っ只中で、多くの兵隊が中国へ
出征していったのでした。


そんな日本兵の慰問を目的として吉本興業と朝日新聞がタイアップして
作ったのが『わらわし隊』という慰問団でした。


当時、陸海軍で活躍していた飛行隊を「荒鷲(あらわし)」と
呼んでいたことから「あわらし(荒鷲)」と「わらわし(笑わし)」を
かけて名付けられたという微妙にベタなネーミングでした。


メンバーには当時のそうそうたる人気者が並んでいます。


柳家金語楼、エンタツ・エノスケ,アチャコ・今男,
柳家三亀松,石田一松,神田盧山,京山若丸,ワカナ・一郎
などが選抜され参加していました。


注目すべき点は、エンタツ・アチャコは既に解散しており、
それぞれ新コンビで慰問に参加しています。


まあ、映画だけではコンビを続けていましたので違和感は
なかったのかもしれませんが・・・。


ちなみに余談ですが、往年の吉本新喜劇スター花紀京さんが
横山エンタツさんの息子なのは有名ですね。


で、花紀京さんは次男なのですが、長男は誰かというと
関西テレビの元プロデューサーなのです。


そして、その奥さんがなんと吉本新喜劇往年の
ヒロイン中山美保さん^^!


エンタツさんの弟子には横山ノックさんがいて、
その弟子には横山やすしさんがいて
その弟子には横山たかしひろしさんがいて・・・


横山エンタツ恐るべしです。


めくるめく芸人スパイラルにハマってしまいました・・・^^;



話を元にもどして、そんなスターを揃えた『わらわし隊』を
率いたのは、長沖一さんという方でした。


後に大人気となるNHKラジオ「アチャコ青春手帖」の執筆者であり、
当時は吉本興業文芸部長として所属芸能人の指導にあたっていました。


その『わらわし隊』は各部隊を回り、兵士たちの圧倒的な
歓迎をうけたそうです。


そりゃそうですよね!


これだけ豪華な面々が来てくれればウケない訳がありませんから・・・!




今日は終戦記念日ということで、「戦争とお笑い」が交わった
歴史的なことを書いてみました。


戦争という厳しい状況の中でほんのひとときでも兵隊さんの
気を和ませた『お笑い』という文化に改めて深さを感じました。




最後にもう一つ余談・・・

この『わらわし隊』が発足した1938年に吉本興業創始者の
1人である吉本せいが「通天閣」を買収しました。


吉本興業ってこんな昔から世間を賑わせていたんですね・・・^^;


お笑いランキングに最新のアノ情報が!
トップランキングでも見れるよ!







黒酢バナナで細木数子も・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
始めましてマッチと申します。
まずはポチッと (^。^)
ブロクみてめちゃウケました(^^)
よろしければ相互リンクお願いします。
こちらでは後で面白ブログに載せます。
ご迷惑でしたら外しますんでよろしくです。
2006/08/30(水) 11:17 | URL | マッチのDiary #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://geinin1bankan.blog41.fc2.com/tb.php/234-2b060bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
