お笑い芸人ブログ!最新お笑い芸能ニュースをお伝えします。
お笑い芸人ブログで裏芸能情報ニュースを一挙公開!流行の芸人から昔懐かしい芸人まで、芸能ニュースでは書かれないマル秘ニュース満載のお笑いブログ!

Yahooカテゴリー登録サイトヤフーカテゴリーお笑いYAHOOカテゴリー登録サイト   |  ブックマークに追加する  
オーディション・芸能ニュース・お笑い歌手のレコードなどお笑い芸人関連情報満載!

--/--/--(--)
2006/04/22(土)
1966年5月15日の開始から40年を迎えた笑点
驚くべき超長寿番組です!

この度、
四代目の司会を務めた落語家三遊亭円楽(73)さんの
勇退がほぼ決定的となりました。

円楽さんは、
1966年5月15日の第1回放送から出演しており、
1977年に一時「笑点」を卒業します。

そして、
1983年に三代目司会者三波伸介の急逝を受けて、
四代目司会者に就任し、以降約23年に渡り司会を
務めてこられました。


40年前の第1回放送時「真打」だったのは、
この円楽さんと初代司会者の「立川談志」さんだけで、
歌丸さんも、こん平さんもまだ「二つ目」でした。


ちなみに司会者の歴史はこうです。

・初代  1966年 5月15日~ 立川談志さん
・二代目 1969年11月19日~ 前田武彦さん
・三代目 1970年12月20日~ 三波伸介さん
・四代目 1983年 1月 9日~ 三遊亭円楽さん


その間大喜利メンバーも変わっていきますが、
密かに座布団係りの顔触れも変わっていくのでした。

・初代  1966年 5月15日~ 三升家勝松(現 桂文字助)
・二代目 1967年 1月29日~ 石井伊吉(現毒蝮三太夫) 
・三代目 1969年11月 9日~ 三遊亭笑遊(現三遊亭円遊)
・四代目 1970年 6月21日~ 桂米助 小野千春
・五代目 1970年 7月18日~ 松崎真
・六代目 1984年10月 7日~ 山田隆夫

という顔触れです。

松崎真さんと言えば、
「手を上げて横断歩道を渡りましょう、松崎真でございます」
という挨拶が思い出されますね。懐かしいぃ~^^;


五代目の松崎真さんからは長期政権を保っている
座布団係りですが、過去の傾向からみると、
司会者の交代と共に座布団係りも変更となります。


いよいよ過去最長の超長期政権を誇っていた
山田くんの座布団係りの歴史にも
ピリオドが打たれるか・・・。


五代目の「笑点」司会者は桂歌丸さんが正式に就任しますが、
それよりも山田くんの動向と卒業した場合の後継者が
気になるのはちょっとマニアック過ぎるでしょうか・・・^^;
Rankingでその他の情報を見る
コメント
この記事へのコメント
姫鷲さんへ
コメントありがとうございます^^

「山田くん今日で最後だから」ってやっぱりリアルに
感じてしまいますよね^^;

特に歌丸さんが言うとリアル過ぎるかも!?
2006/04/23(日) 00:08 | URL | ひこ #-[ 編集]
座布団運びの後継者、私も気になります
はじめまして。姫鷲と申します。
TB有難うございました。
円楽師匠勇退、こん平師匠も交代、と、丁度代替わりの時期なんでしょうかねぇ。

>司会者の交代と共に座布団係りも変更
もし今回もそうだとすると最近多い「山田くん今日で最後だから」みたいなネタがちょっとリアルになっちゃいますね(笑)
以降は声の仕事が多くなるのかな?
2006/04/22(土) 17:41 | URL | 姫鷲 #JyN/eAqk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://geinin1bankan.blog41.fc2.com/tb.php/171-d6b7e3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
