お笑い芸人ブログ!最新お笑い芸能ニュースをお伝えします。
お笑い芸人ブログで裏芸能情報ニュースを一挙公開!流行の芸人から昔懐かしい芸人まで、芸能ニュースでは書かれないマル秘ニュース満載のお笑いブログ!

Yahooカテゴリー登録サイトヤフーカテゴリーお笑いYAHOOカテゴリー登録サイト   |  ブックマークに追加する  
オーディション・芸能ニュース・お笑い歌手のレコードなどお笑い芸人関連情報満載!

--/--/--(--)
2006/03/25(土)
3月25日のお笑い芸人誕生日!

★1959年 嘉門達夫 46歳
 大阪府出身 A型

替え歌メドレーの一人者として有名であるが、
芸人への道は落語家がスタートである。

1975年高等学校在学中に笑福亭鶴光
弟子入りし、“笑福亭笑光”と名乗る。

1980年に破門。
理由はl
「ソリが合わなかった」
「ペットの猿にイタズラした」
などがあるが、
本当のところは「映画・LIVE」に通い詰めで
弟子修行を怠っていたことから。

破門時に師匠の弟弟子である笑福亭鶴瓶
アドバイスを求めるも「旅に出ぇ」の一言だけを
告げられ仕方なく放浪の旅に出る。
→こちらはお笑いランキング

アルバイトなどを経て学生時代に弾いていた
ギターを片手に歌手への道を志す。

そんな頃、達夫の人生を左右する出来事が起こる。

毎日放送の堀江氏が、達夫の公開放送のライブテープを
アミューズの大里会長の耳に入れたのである。

その夜、嘉門達夫は大里会長と会うことで、
現在の道を歩み始める。


嘉門達夫という芸名は、
サザンオールスターズ桑田佳祐の命名である。
由来は桑田佳祐の別名:嘉門雄三から。

ちなみに嘉門達夫と桑田佳祐の初めての出会いは、
笑福亭笑光時代。ヤングタウンで鶴瓶が盲腸で
休んだ時のこと。

代演で明石家さんまが出演した時の放送の
ゲストが桑田佳祐であった。

この番組内で笑光(嘉門達夫)がワンコーナーの
レギュラーを持っていたのが初めての出会い。

その夜は宴会の盛り上げ役を務め、
嘉門達夫は桑田佳祐をはじめ、
アミューズ大里会長の記憶に残っていたのであった。


代表曲:
・ヤンキーの兄ちゃんのうた/1983.07.21
・ゆけ!ゆけ!川口浩!!/1984.06.21
・替え唄メドレー/1991.05.21
・激突!ハンバーガーショップ/1995.12.01
→こちらはお笑いランキング


★その他の3月25日生まれの芸人
 1970年 嵯峨根正裕
      (丁半コロコr=元X-GUN)
 35歳 京都府出身 O型
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://geinin1bankan.blog41.fc2.com/tb.php/147-3a5c533e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
